19 Jul 2018

愛知県 織田信長天下布武の出発点 ‐ 清洲城 清洲公園

日本愛知県清洲城
 愛知県清洲城

1582
年、豊臣秀吉は天王山の戦いで明智光秀を打ち滅ぼして、日本全国の大名を臣従させて、天下統一を果たした。その前織田信長がいなければ、天下一統はできるわけがありません。つまり、乱世の終わりにとって、信長は存在しなければなりません。その上、戦国時代を終結する出発点をとして、信長公は清洲城で天下布武を始めた。

愛知県清洲城
愛知県清洲城

愛知県の最も有名なスポット名古屋城に比べて、清洲城は雅やかな、展示の内容も充実していると思います。近所の清洲公園に、実は深い意味があります。清洲公園で立っている濃姫の銅像は、低い位置から信長公の銅像にずっと支えてように見守っている。そして、信長は甲冑を着て桶狭間戦いの戦場の方向を眺めている。

愛知県清洲公園
愛知県清洲公園

愛知県清洲公園 織田信長 像

愛知県清洲公園 濃姫 像
愛知県清洲公園 濃姫 像

愛知県清洲公園
愛知県清洲公園

一方、清洲城の足元を日本伝統の庭園と建物で囲っている。観光客少ないから、庭の静かさを感じられる。城内に、清洲城の歴史や、今の地理と交通や、信長に関する物語や、歴代大河ドラマの信長と濃姫役の役者など、清洲城と信長公に関わる事柄を展示している。

愛知県清洲城
愛知県清洲城

愛知県清洲城 館内
愛知県清洲城 館内

愛知県清洲城 館内
愛知県清洲城 館内

愛知県清洲城 館内
愛知県清洲城 館内

愛知県清洲城 館内
愛知県清洲城 館内


私は日本歴史を習って日本文化に興味を持っている。日本の城堡はあの時代に欠かせない教材じゃありませんか。だからこそ、この天下統一を果たした出発点は、日本歴史にとって非常に重要な文化財だと思います。



Google Map位置