19 Jan 2018

2017年台湾人一推しの日本ドラマ: カルテット (バレなし)

2017年に、コードブール-ドクターヘリやら、陸王やら、小さな巨人やら、ひよっこやら、ドクタ-Xやら面白い、意味が深い、癒し日本ドラマがたくさんありました。そして、台湾ネットユーザー最もお薦めのは「カルテット」です。


この松たか子主演したテレビドラマは過去同じ時間放送した「逃げるは恥だが役に立つ」に比べて、視聴率の差は大きいけど、作品賞や、脚本賞(坂元裕二)や、ドラマソング賞、助演男優賞(高橋一生)や、新人賞(吉岡里帆)などいろいろ賞を受けました。

全作品に人生に関わっている名セリフは観客達の共感を得る、「人生には三つ坂があるんですって、上り坂、下り坂、まさか。」や「注文に応えるのは一流の仕事、ベストを尽くすのは二流の仕事、三流は明るく楽しくお仕事をする事、志のある三流は、四流だ。」や「20代の夢は男を輝かせるけど,30代の夢はくすますだけや」など。アラサーの私にとって、これら言葉は本当に心に響く。これも大阪日語文言語学校学びに来た理由の一つです、遅くなる前に、理想未来を実現するために。

だからこそ、カルテットは2017年最も台湾人推すの日本ドラマでした。第一話見たら、絶対最後まで見ていく。それで、何年後かにもう一回見ても、楽しいはずだ。こんなに人の心を癒す人生劇場、ぜひ、ご覧ください。

最後に、すずめちゃん撮影スティックドミノ動画をどうぞ...